thunderbird-2のブログ

二人目妊活&日々のお料理や趣味など

金曜日の夜は🌛

おはようございます✨✨✨
今日はこの辺りも雪が降るって言ってます☃雪だるま作りたーい☃☃☃


本日もご訪問ありがとうございます♥



読者登録の数がまたまた増えて来て、ありがたや〜ありがたやです♥😣😭




昨夜の晩ごはんは
こんな感じでした🎀



よく拝読させて頂くブロガーさんが、
昨日1月22日は

「カレーライスの日」

とおっしゃっていたので、我が家も例外なくカレーの日にしました♥



f:id:thunderbird-2:20210123005444j:plain



★バターチキンカレー

★ご飯(パセリを散らせて)

★フリルレタスとパプリカ(♥にしたよ)

★ポテトサラダ(一昨日の旦那さん作)

★豆腐ステーキ(エリンギ、紫蘇を添えて)

★いちご🍓



でした♥




豆腐ステーキ、



実は、一昨日の旦那さんの作ってくれた
角煮のタレ

がめちゃくちゃ美味しかったので、
残ったタレを大切に取っておきました
(ケチで結構(*´ڡ`●)笑)



あのタレは、何に合うかなー❓と考えて、思いついたのが豆腐ステーキでした♥



お肉の油がしっかり出ているタレだったので、ただの木綿豆腐も、食べごたえのあるステーキに変身✨✨✨✨



豆腐ステーキに絡みやすくする為に、タレに大根おろしを加えて、最後に紫蘇をトッピング〜ぅ👍



旦那さんのタレのお陰で、
とっても美味しい1品となりました👏👏👏👏👏(๑´ڡ`๑)

パプリカを♥にした事については、




旦那さん👀まさかの



ノーコメントでした(-_-メ)
うおーーーーーーいっっっ(=o=;)





って、いつもだいたいこんなもんスよ💨💨💨💨めげない2号♥




さて、サンダーバード家ルールですが、
金曜日の夜は夜ふかし🌛しても良い日🆗なのです✨




息子4歳も、いつもは21時にお布団ですが、金曜日は22時まで起きている事も有ります🖐️😅




平日バタバタしている分、金曜日の夜はゆっくりと遊んで
コミュニケーションを大切に♥と思っております。





昨夜は紙コップを使って、玩具づくりの時間にしました🥳




f:id:thunderbird-2:20210123011140j:plain

①紙コップの底を
カッターで切り抜いて



f:id:thunderbird-2:20210123011311j:plain


②風船の口を結んで
頭部分をこの辺り↑でハサミでチョキンしました




f:id:thunderbird-2:20210123011420j:plain


こんな感じになったら




f:id:thunderbird-2:20210123011440j:plain


③穴を開けた紙コップの底部分に、ハサミで切った風船をかぶせて。




f:id:thunderbird-2:20210123011536j:plain



④かぶせた所と紙コップの境目を外れないようにセロテープで固定。


⑤折り紙を小さく丸めてセロテープで巻き丸くて小さな玉を作る。






f:id:thunderbird-2:20210123011757j:plain



じゃん👐あっという間に、紙コップ鉄砲が完成しました♥

セロテープをつける作業や、鉄砲玉を作る作業は4歳児でも簡単(#^.^#)紙コップや折り紙の色を選んだりするのも、楽しいみたい🎵






数字覚えたての息子に、
私の分をサンダーバード2号の『2』


自分の分をサンダーバード3号の『3』



と書いてもらい





f:id:thunderbird-2:20210123012227j:plain


折り紙で作った手裏剣を飾り付け〜💮💮💮




遊び方はシンプルで、


紙コップ内に玉を入れて、
ゴムの結び目を下に引っ張り、パチンと手を離すと、玉がバビューーーンと飛ぶ玩具です😁


どっちが遠くまで飛ばせるカナ❓ゲームをし、
2号ムキになって、負けまい!としばらくガチで戦って遊びました٩(๑´0`๑)۶




簡単に出来る手作り玩具〜
別冊旦那さん編。。。

また後ほど🖐️
(え?興味ない??(・ัω・ั)笑)