thunderbird-2のブログ

二人目妊活&日々のお料理や趣味など

転園に向けての保育園見学⭐

こんばんは🌙



今日は息子の転園に向けて、保育園を見学に行きました😊🍀




あと2年で保育園は卒園だから、そのままの保育園で通わせるか、転園するか、非常に迷っています(。・・。)




考えているだけじゃ結論は出ない❗❗という事で、調べた結果、自宅からすぐ側の私が通わせたいと思う園に、この4月から空きが1人❗❗❗❗❗おぉなんと❗❗❗❗


運命かも





今の園は、先生方も申し分なく息子も、他のお子さん達も、とってものびのびと楽しく過ごしています✨✨✨

私が転園を考えている理由は、以前に住んでいた所の近くで、今は4キロ位離れてしまったので、

送り迎えが遠い事と、

小学生に上がる際、息子はお友達ゼロからSTARTになる。

気になっているのは、その事だけです😣





見学に行った園は、息子のスイミングで仲良しのお友達が通う園で、
評判を聞くと習い事や学習に熱心に取り組んでいらっしゃる保育方針で、行事も多く、子どもの能力を高めてくれるような、そんな園だと聞きました✨✨✨✨



魅力的



息子を連れて、歩いて見学園に向かいました✨トボトボ歩いても15分で到着🎀なんて近いのっ✨✨✨チャリなら5分だわ♥




見学は優しい先生が園内の様子を見せてくださり、説明も含めゆっくり30〜40分くらいかけて見させてくれました🥺🎀



ビックリ❗❗❗
今の保育園の様子とは全く違い、そして私が保育士として働いて来た園とも全く違い。


そこはまるで幼稚園でした✨✨✨



💮詩の朗読をしているクラス

💮ピアノや木琴、和太鼓や鈴を練習しているクラス

💮ひらがなドリルをやっているクラス


と、各クラス様々な課題を真剣に静かに集中して取り組んでいて、もはや小学生並み👏👏👏👀




その他毎週、外国の先生を迎えた英語の授業、体操教室の先生を迎えた体育の授業が無料であるそうです💮💮💮

午後の有料希望者クラスでは、習字や英語などを更に保育時間中に受ける事が出来るそう🥺✨✨✨✨✨


音楽コンサート.運動会.発表会は大きな会場を借りて3園(系列園)合同でやるそうです🌈そりゃまた賑やかだこと👏👏👏





年長さんになったらテーブルマナーを学ぶ為に、ナイフやフォークを持参して、保育園で練習したり、課外授業でホテルへ行き、みんなでテーブルマナーを勉強に行ったりするそうな🥺🥺🥺🥺🥺






すんげーーー👀





幼稚園では普通なのかな❓❓でも保育園ではここまで教育熱心なのは、かなり珍しい事かと思います。


今どきの保育園はそんな保育園も増えて来ているのかなー❓









聞いて不安に思った事↓







😱2歳児クラスの中旬からお給食はお箸に移行。
もちろん3歳児以降は全員お箸だそうです💦(うちの3号はまだ補助箸使っています💦)





😱保育園なのに制服があり、制服と体操服は合わせて10万円程💦(高っ💦)







😱「まだウチはそんなにお勉強をやっていないので、みんなに付いて行けるか心配です」

と言うと



「以外と年中さんから始めた子が、前から始めていた子よりもグンと伸びたりするものです」

と、言われ。(先生のその期待に応えられるか更に不安になる💦)








以上を踏まえ、一旦持ち帰って1号にも相談しつつ、3号の気持ちも聞いて、みんなで考えましょう✨って事になり2人で歩いて帰りました。





見学した保育園が見えなくなって来た頃に、


3号「疲れちゃったから休憩しよー」



私「いいよ😊」2人でブロック塀に座る。


「ねぇ、今日の保育園色んな事やってて楽しそうだったと思わない❓😊」



3号「。うっ。。うっ。。涙💧涙💧涙💧」




私「えーどうしたの❓」




3号「3号くんは。。。💦い、いつもの💦
○○くんや○○くんがいる保育園がいいの」



私「でもさ、今日の保育園も仲良しの
○○ちゃんいるよ❓」



3号「イヤなの。あの保育園がヤダのー💧涙💧涙💧涙💧」





私「そっか💦小学校は3号くんの気持ちで
選ぶ事は出来ないよ❓小学校行く時になったら
お友達とみんな離れちゃうけど、それでもいーぃ❓」




3号「いいよ」





って事で、持ち帰る予定の転園話は、持ち帰るまでもなく、帰り道で結論が出てしまいましたーー😅💦




まぁ、のびのびとマイペースに育っている3号には、確かに少し厳しい保育園かな〜という気持ちもあったので。。。




実際見て感じてわかった事なので行って良かったです✨✨✨親子共々納得です✨✨✨


今日の見学園に入るには、乳児さんの時から入ると違和感なくそこで楽しく育っていけるのではないかと思ったので、サンダーバード家に4号👶♥がいつか誕生した際は、ぜひお願いしたい保育園だと思いました♥♥♥


今夜の晩ごはんは2号作👩




f:id:thunderbird-2:20210210205623j:plain


★なんちゃってソーキそば

しらすとわかめのおにぎり

★キャベツの鶏ガラにんにく温野菜

★オクラと人参の胡麻和え


でした♥
なんちゃってソーキそばは、麺つゆを使っちゃったから、色が濃くなり豚骨も使っていません💦ホントになんちゃってだわ💦💦💦
上に乗せた軟骨ソーキは、真空パックになったやつを、母が送ってくれたので、使用しました♥(母は沖縄ではありません💦)


本場、沖縄の

だるころ9216 (id:darucoro9216kun)さま〜♥変なソーキそばを作ってごめんなさーい💦💦👩