thunderbird-2のブログ

二人目妊活&日々のお料理や趣味など

ダンボールハウス🏠

おはようございます😊



本日もご訪問ありがとうございます♥
とっても嬉しいです🥳




今日は以前に私が自宅で作った


ダンボールハウス


の記録です🏠



前にもお話しましたが、サンダーバード2号の
職業は保育士でございます🐣



コロナの影響で在宅勤務になった時は、
家でこのような物を作って過ごしました👇





f:id:thunderbird-2:20210217231025j:plain




0才児クラスに置く為に作った
ダンボールハウス🏠



0才児と言えど、
入園時には寝転んでいる赤ちゃん達が、
半年後にはハイハイやつかまり立ち、
1年経つ頃にはみんな歩き出して、力も強く💪
成長していきます👏👏👏


ですので、ダンボールハウスも1枚のダンボールをただくり抜くだけでは、
1週間と保たずに崩壊してしまいます💦💦💦

 
子どもの遊びたい♥という威力は
果てしないものですよね〜😚😆




なので。


このダンボールハウスは強めのダンボールを2重に張り合わせて、窓や入口など、よく子どもがつかまり立ちする部分は更に2枚プラスして4重に作りました💪💪💪💪(張り合わせに使用したのは木工用ボンドです)


小窓は1番子どもが喜ぶポイントです♥このお家には、後ろに一箇所、向かって右側にも一箇所、小窓を開けました✌️


「いないないばぁぁ〜」
をしたり、
「おーーーい👋」
と手を振ったり✨

見ているコチラが笑顔になります(*´ω`*)



f:id:thunderbird-2:20210217231750j:plain

大きさは、
当時3歳半だった3号が入ってこの位。

 

0歳〜1歳の子ども達なら2〜3人入って遊ぶ事が出来ます👶✨👶✨👶✨


屋根部分は、瓦のように切ったダンボールに色画用紙を貼り、その上からOPPテープで巻いて両面テープと木工用ボンドで屋根ダンボールに張り合わせました😉(地味に1番手間でした💦)





f:id:thunderbird-2:20210217232002j:plain




家の側面には、リンゴの木を画用紙で描き、フェルト生地で縫い合わせてリンゴを作り🍎裏にマジックテープを縫い付けた布オモチャスペースも👌





f:id:thunderbird-2:20210217232748j:plain

布オモチャは、
安心安全に遊べてお洗濯も出来る
赤ちゃんの定番アイテムですよね♥



これを制作した当時、3号もおままごとに使い遊んでいたので、
お家にダンボールハウスを🏠とお考えの方は、
思ったより長く使えるので、
頑丈に作ってあげる事をオススメします♥👏😄



全体にも、OPPテープを巻きつける事で、汚れにも強く、強度も増し、長く使えるようになります😊🎀(100均にOPPテープ売ってます👍)

自宅用で予算がある方は、内側に本物の壁紙を使うと、もっとオシャレな物が出来ますね🌸🏠
(私は面倒くさくて内装には手を入れませんでしたけど〜w😅)



以上♥
家で作れるダンボールハウス🏠のコーナーでした👐






昨夜の晩ごはんは




2号作




f:id:thunderbird-2:20210217234838j:plain


★アスパラと人参の豚肉巻き

★セロリと胡瓜の浅漬

★キャベツとフルーツトマトのサラダ

★椎茸、豆苗、もやし、の卵スープ

★ご飯

★イチゴ

f:id:thunderbird-2:20210217235002j:plain


★海鮮チヂミ
酢醤油ゴマダレ)(キムチ)


でした🐷





f:id:thunderbird-2:20210217235101j:plain

急いで作ったわりに
キレイに巻けました😚(自己満♥お許しを)



最後まで読んで頂き
ありがとうございました♥
今日も1日楽しく✨頑張りましょう〜💪