thunderbird-2のブログ

二人目妊活&日々のお料理や趣味など

モルモットネタ🐹追伸

こんにちは🌸



暖かい土曜の休日☀️皆様はいかがお過ごしでしょうか❓❓
本日もご訪問ありがとうございます✨✨✨



昨日の晩ごはんから📷


f:id:thunderbird-2:20210306092226j:plain

★帆立、ごぼう、エリンギ、小松菜のマリネ

(2021.2.16 temahime (id:temahime)さまのレシピを参考に♥)


★鶏むね挽き肉と紫蘇のつくね
(豆腐、ほうれん草、長ネギ入り)

★ローストビーフとレタス、ラディッシュのサラダ(ローストビーフは市販品)

しらすと半熟たまごの無限ブロッコリー
(2021.2.14 しにゃごはん (id:shinya_gohan) さまのレシピを参考に♥)

★ご飯
でした✨






f:id:thunderbird-2:20210306093848j:plain


ずっと作ってみたかったこのレシピ♥
やっと挑戦できました✨
またまたtemahime (id:temahime)さまのレシピです✨いつも真似ばかりスミマセン💦
でもとっても美味しいんですもん♥


今回家にあった物でちょっと材料は変更しました❗

青梗菜→小松菜

しめじ→エリンギ

に😉

ゴボウがマリネで出てくるのはどういうお味なのだろう?と思っていたサンダーバード2号😌帆立とゴボウが白味噌のドレッシングとめちゃくちゃ合ってて、とっても美味しかったです✨✨✨✨




教えて頂いたドレッシングの作り方のご紹介🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
白味噌小さじ1をレモン汁小さじ1で溶きます。
塩胡椒と白ワインビネガー小さじ1を入れて、オリーブオイルを入れながら乳化させてドレッシングの完成✨
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸



f:id:thunderbird-2:20210306094545j:plain
ドレッシングをかけたらなんだか春らしい色に🌸オシャレな盛り付けも完全にパクらせて頂きました(笑)

このドレッシングは、美味しくて他にも合う物が沢山ありそうです✨✨✨temahimeさんご馳走さまでした♥







ちなみに🤭



問題です❗❗❗❗❗❗ジャージャン



f:id:thunderbird-2:20210306094714j:plain


⭐この焼いた帆立の中に、
いくつかエリンギの芯部分を、帆立と同じくらいに輪切りし飾り包丁を入れて焼いた物が隠れています
(沢山買えなかったので節約ですw)



さて、エリンギは
何個でしょうーーーか❓❓❓❓


正解の方には、もれなく1号が作ったパンが届く❓かも(笑)🥖🥐🍞





f:id:thunderbird-2:20210306095435j:plain



我が家のテッパン。よく登場しますね🤭
豚挽き肉で作る事が多いけど、今回は鶏挽き肉。中に豆腐やお野菜を入れているのでヘルシーです♥





f:id:thunderbird-2:20210306095606j:plain

しにゃ様のレシピ♥でもブロッコリーが少ししか無かったので、盛り付け方は違ってしまいましたが、お味は正に無限に食べられる美味しさでした✨
しにゃ様はレシピ本も出していらっしゃるプロの方です✨👐

こんもりと盛られたお料理が、
いつも美味しそ過ぎてヨダレが〜(*´艸`*)





いつも皆様のblogで
美味しそうなお料理を拝見し、
私の『作ってみたい♥』に火をつけてくれます🔥お陰サマでレパートリーが増えて来ました🥺




昨日はウチの可愛いペット
『こはる』さん🐹を紹介させて頂きました♥



そんなこはるエピソードに追伸です。



まだ🐹こはるが赤ちゃんだった頃、
毎日可愛い可愛いと大切にお世話したり抱っこしたりしていた1号さん👨




その頃、よく1号の首元に赤いブツブツが出たり、咳が止まらなくなっている事が多くなりました💦💦💦💦




2号「ねぇそれコハルにアレルギー出ちゃってんじゃない??」



1号「ちっがうよ❗❗💢コハルが原因じゃない❗❗」


コハルが可愛いばかりに、そう言い張る1号👨



でもでも、変な咳があまりにも続いたので
1号は病院に行くと、アレルギー検査を勧められました。



保険外のすごい数の項目があるアレルギー検査をうけて判明したのは。。。














重度のモルモットアレルギーでした😅どーん🤣

花粉症も酷いのに、その花粉症の数値が比でないくらいのレベルのモルモットアレルギー➰


ほら言ったことか。(笑)



今は、体調が悪い時はケージの掃除を控えたりマスクをしてお世話していますヽ(=´▽`=)ノ



余談ですが
モルモットは昔、実験によく使われていたそうですが、それが今はあまり使われなくなったそうです。

それは重度のモルモットアレルギーを持っている人が多く存在する事が判明したからだと、お医者さんから聞きました💧




皆様、モルモットを飼う際には、
自分に重度のモルモットアレルギーが無いか、確認した方が良いと思いますよ〜🤭👋





皆様楽しい週末を🌸(*˘︶˘*).。.:*♡