thunderbird-2のブログ

二人目妊活&日々のお料理や趣味など

クッキー教室のおさらい🍪

こんばんは⭐




今日はアイシングクッキー教室に行ったり、その後は家族でお出かけしていたので🚙


更新が遅くなってしまいました〜😣💧





アイシングクッキー、今日はめちゃくちゃ可愛い
苺柄で作って来ました🍓



でも、前回の土台のクッキー作りのおさらいを書いていないので、忘れぬうちに前回のレッスン内容を今夜はメモメモ📒



の、前に昨夜の晩ごはんは


f:id:thunderbird-2:20210307214219j:plain

★チーズinレタスの豚バラ巻き(味玉つき)

★小松菜とさつま揚げの煮物

★紫蘇 とうもろこし 青のり蓮根 の天ぷら

★ニラと玉ねぎのワンタンスープ

★ご飯

でした♥


f:id:thunderbird-2:20210307214754j:plain
半熟味玉は【にんにく醤油 お砂糖】で半日漬けました♥



f:id:thunderbird-2:20210307215009j:plain

さつま揚げを【出汁 醤油 お酒 お砂糖】で少し煮て、
火を止めた後に下茹でした小松菜を投入しました💕





f:id:thunderbird-2:20210307215318j:plain

青のり入りの蓮根の天ぷらは歯ごたえもよくおつまみにもなりますね〜😉
とうもろこしの天ぷらも紫蘇の天ぷらもサックリ揚がりました✨✨✨天ぷらはお塩で食べました👐




さてさて、昨日のblogで🤭


f:id:thunderbird-2:20210307215708j:plain


temahimeさんレシピを真似て作った↑この
【帆立とごぼうのマリネ】について
クイズを出していた答えを発表🎀🥳





帆立の数のかさ増しとしてエリンギの軸を帆立に見立てました♥


その帆立の数は。。。(というクイズ)





答えは 3つ でしたー👏👏👏👏


お答え頂いた 
temahime (id:temahime) さま♥(4個予想)

白魔女 (id:whitewitch) さま♥(3?4個予想)

ウーロン (id:ice_uuron) さま♥(0個予想)

わざわざ私のクイズに参加して頂き
ありがとうございました✨嬉しかったです✨✨✨
もう、正解か不正解かなんて関係なく
1号のパンで良ければ貰って下さいませ🎁という気持ちでございます🥳



ちなみに、
エリンギと帆立は主人も騙される程、
言わなきゃわからない見た目でしたが、
味も食感もまるっきし違うモノなので
食べたらめっちゃわかりますよ〜(*´▽`*)
そりゃそーだ❗❗






前回のアイシングクッキー教室の記録📒




アイシングに合う土台のクッキー作り🎀🍪






f:id:thunderbird-2:20210307221950j:plain

この日は作る前に座学からSTART📒
先生が作ってくださった色んな種類のクッキーを食べ比べながら、
◎薄力粉の種類
◎砂糖の種類
◎バターの種類
◎焼き温度や焼き時間

これらで、見た目も味も全く違う仕上がりで驚きの授業でした ヮ(゚д゚)ォ!


正直、先生のクッキーは、
どれも美味しかったですけどね〜(о´∀`о)



ただ、その中でもコレがアイシングクッキーに適している、や

どっちが好みかな?と

色々考えさせられました🌸

🎀バターは発酵バターを使用すると風味豊かな焼き菓子に

🎀バターは室温に戻しておくか、200wレンジ10秒ずつ柔らかくなるまでやる サラサラに溶かすとサクサク感が減る

🎀お砂糖はクッキーを焼く時の接着剤の役割 少なすぎるともろく割れやすい

🎀卵も室温で(分離してしまう)

🎀フラゼ(こね方の名前)して生地の縮みを防止!!!

🎀焼く時は、高温で短時間より低温で長い時間の方がムラなくキレイ

以上が特に気をつけたいと思った事です⭐⭐⭐


そして前回の授業で、先生に分量なども教えて頂き
出来上がったクッキーがこちら↓





f:id:thunderbird-2:20210307225945j:plain

丸型のクッキーは、アイシング用ではなく
メープルクッキーです✨💋



どちらも焼き上がりすぐに食べても
時間を空けて食べても
とっても美味しいクッキーで、
甘過ぎず程良い甘さ。


今まで自分で焼いて食べていた物は
なんだったのーーーーー❓❓

と叫びたくなる味でした♥🥺



私の先生が教えてくれるアイシングクッキー🌸🍪
可愛いだけじゃない❗❗❗❗食べても美味しいんです❗❗❗❗
と自信持って言えます✨✨✨✨


なかなか味に鋭い1号に食べさせると

👨1号「先生のクッキーは
食感がいいし、食べた後に鼻からぬける
バターの風味がしっかりしている」


と、大正解な感想を述べていました👏👏すごーーい1号👏👏👏(先生が言っていた言葉と奇跡的に同じでした✨)




f:id:thunderbird-2:20210307230618j:plain



f:id:thunderbird-2:20210307230926j:plain


その時出来上がったアイシングがコレでしたね♥後に結婚記念日ケーキ🎂に乗せたやつです🤭




以上🌸アイシングクッキーの土台のクッキー作り📒の記録でした♥





明日は
今日のアイシングクッキー教室の記録を書きたいなぁと思います(*´▽`*)



長々となりましたが
最後までお読み頂き
ありがとうございました⭐

お休みなさい💕💕💕